記事内に広告が含まれています

【吉居大和】進路にトヨタ自動車を選んだ4つの理由!支え続けた父親!

箱根駅伝

2024年の箱根駅伝も幕を閉じましたが、その中でも特に注目すべき選手が中央大学の4年生、吉居大和選手です。

吉居大和選手は今季が大学4年生となり、既に卒業後の進路が確定しており、それはトヨタ自動車であることが発表されました!

彼が進路としてトヨタ自動車を選んだ背後には何があるのでしょうか?

吉居大和選手がトヨタ自動車を進路先に選んだ理由を明らかにします。

また、吉居大和選手を支えてきたのは、彼の父親です。

父親はどのような人物なのでしょうか?

その情報も視聴者にとっては興味深いものがありますね^^

さらに、吉居大和選手の家族構成やプロフィールについても、この記事で詳しく紹介していきます。

彼の今後の活躍に期待し、その背後にあるストーリーにも注目していきましょう~♪

この記事で分かること
・【吉居大和】がトヨタ自動車を選んだ4つの理由!
・【吉居大和】が進路先に選んだトヨタ自動車の陸上長距離部とは?
・【吉居大和】を支えた父親は?
・【吉居大和】の家族構成は?
・【吉居大和】の年齢は?
・【吉居大和】の身長・体重は?
・【吉居大和】のプロフィールは?
・【吉居大和】の経歴は?

【吉居大和】がトヨタ自動車を選んだ4つの理由!

中央大学の吉居大和選手が、トヨタ自動車を進路として選んだ理由について、以下の3つのポイントが挙げられます!

1.世界選手権への出場
吉居大和選手は、世界選手権への出場を目指しており、五輪や世界陸上での活躍を望んでいます。

そのためには、近道であるトヨタ自動車を進路先に選んだと考えられます。

彼が大学2年生の時に、月陸Onlineのインタビューで「世界選手権の標準突破を目指したい」と答えています。

2.陸上長距離部の才能ある先輩
トヨタ自動車の陸上長距離部は、優秀な選手を多く獲得する中で、吉居大和選手にとって陸上界の先輩の影響が大きいと考えられます。

吉居大和選手にとって、中央大学の先輩でもある大石港与選手への憧れとその影響が大きいと考えられます。
また彼とは大学が異なりますが、前年度(2022年度)に、駒澤大学からトヨタ自動車に就職した一年先輩の才能あふれる田澤廉選手の存在があります。

吉居大和選手は、”トップレベルにあった大石港与選手、田澤廉選手”の影響が大きく、先輩として、あるいはライバルとしてトヨタ自動車陸上長距離部で、同じグランドで練習し、大会に出場したいとの想いがあったのではないかと考えられます。

2024年1月1日に、全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)が開催され、見事にトヨタ自動車は8年ぶり、日本一に輝きました。

大石港与選手、田澤廉選手の活躍が目立った大会でもありました♪

3.家族の影響
吉居大和選手の両親は、元々トヨタ自動車の陸上選手でした。

父親である吉居誠さんは、1995年の全日本実業団駅伝でトヨタ自動車を代表して走りました。

母である吉居美奈子さんも1994年の全日本実業団女子駅伝でトヨタ自動車女子のメンバーとして
活躍しました。

この家族背景から、吉居大和選手がトヨタ自動車を選んだのは自然な流れで、家族の影響が大きいと言えますね!

4.陸上長距離部の実績
トヨタ自動車の陸上長距離部は、日本の実業団陸上界でトップクラスの強豪チームであり、ニューイヤー駅伝で、3度の優勝経験を持つなど実績を積み重ねています。

世界選手権やオリンピックに出場した経験のある選手や箱根駅伝で活躍した選手たちが在籍しており、吉居大和選手がトヨタ自動車を選ぶ理由の一つとして、この優れたチームでの成長の機会を望んだことが考えられます。

引用元 chunchunblog

以上の理由から、吉居大和選手は自身の才能を最大限に発揮し、更なる成長を遂げるための環境を求めて、トヨタ自動車を選んだと考えられます。

今後の吉居大和選手の活躍に期待が高まりますね♪

それでは次に、吉居大和選手が進路に選んだトヨタ自動車の陸上長距離部について、詳しく触れてみますね♪

【吉居大和】が進路先に選んだトヨタ自動車の陸上長距離部とは?

トヨタ自動車の陸上長距離部における概況(創設や実績、メンバーなど)についてお話します。

陸上長距離部の創設

愛知県田原市にあるトヨタ自動車田原工場を本拠地とし、マラソン競走・駅伝競走を含む長距離走を専門とし、1985年に創設されました。

それでは次に、駅伝における陸上長距離部の主な実績について紹介します。

陸上長距離部の実績

駅伝における主な実績として、2011年の全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝)で初優勝し、2015年には4年ぶりの2回目の優勝、そして2016年にも優勝して2連覇を達成しました。

また、記憶にも新しいですが、今年(2024年)、8年ぶりに優勝し、大きな話題を呼びました。

引用元 YouTube

それでは次に、陸上長距離部のメンバーについて紹介します。

陸上長距離部のメンバー

トヨタ自動車の陸上長距離部には、以下に示すように21名の選手が所属しています。

選手の名前(年齢)、及び出身大学あるいは出身高校を示します。
なお、名前は敬称略、年齢は2024年1月現在です。

・大石港与(35)【中央大学(先輩)】
・ビダン・カロキ[ケニア出身](33)【世羅高校】
・田中秀幸(33)【順天堂大学】
・松本 稜(33)【高知工業高校】
・服部勇馬[キャプテン](30)【東洋大学】
・西山雄介[副キャプテン](29)【駒澤大学】
・丸山竜也(29)【専修大学】
・安井雄一(28)【早稲田大学】
・野中優志(28)【関西学院大学】
・畔上和弥(27)【帝京大学】
・山藤篤司(26)【神奈川大学】
・青木祐人(26)【國學院大學】
・太田智樹(26)【早稲田大学】
・佐藤敏也(25)【法政大学】
・西田荘志(25)【東海大学】
・西山和弥(25)【東海大学】
・内田隼太(23)【法政大学】
・田澤 廉(23)【駒澤大学】
・野村優作(22)【順天堂大学】
・三山翔太(23)【日本大学】
・コリルフェリックス[ケニア出身](20)【チェオイットナショナルスクール(高校)】

彼ら選手たちは、各自の専門分野で卓越したパフォーマンスを発揮し、チームの成功に大いに貢献しています。

選手たちは、自己の限界に挑戦し、戦う精神で個々に自己ベストを刷新し続け、トヨタ自動車陸上長距離部の強さを支えています。

3月に中央大学を卒業後、吉居大和選手も陸上長距離部メンバーの一員として、共に切磋琢磨し、世界を目指して行くのでしょうね^^

また、2024年4月には陸上長距離部に、箱根駅伝で2位だった駒澤大学の鈴木芽吹選手が新たに参加することとなります。

チームとしてとても楽しみですね♪

ところで、トヨタ自動車陸上長距離部の選手たちは、どのような日々を送っているのか、気になるところですね♪

それでは次に、陸上長距離部における選手たちのスケジュールを紹介します。

陸上長距離部のスケジュール

トヨタ自動車陸上長距離部の選手たちは、充実したスケジュールで日々のトレーニングに励んでいます。

一日のタイムスケジュールを説明しますね♪

朝5:30
選手たちは全員で朝練習の準備を整えます。

6:00~7:30
準備体操や一日のスケジュール確認を行い、12~15Km程度走ります。

8:30
選手たちは、栄養士が用意した栄養バランスの整った朝食を楽しんでいます。

9:00~14:00
選手たちは、トヨタ自動車田原工場の各部署に配属され、与えられた業務が行います。

12時には各職場の食堂で昼食をとります。

14:00~15:00
選手たちは職場を離れ、寮や練習場所に移動します。

午後の練習に向け、気持ちと体の準備を進めます。

15:00~18:00
選手たちは、各自の練習スケジュールに基づいたメニューを実施します。

各選手たちは真剣モードで、お互いに切磋琢磨しています。

練習後18:00から19:30
夕食の時間で、選手たちには、疲れた身体に温かく、栄養バランスの整った食事が提供されます。

19:30~22:00
選手たちにとって、この2時間半が自由時間であり、明日の練習に備えつつ、各自がリラックスする時間を過ごしています。

就寝22:00
22時には選手たちは就寝します。

アスリートにとって重要な睡眠時間を確保し、翌日への準備を整えています。

これらのスケジュールは、大会で最高の結果を収めるために、選手たちが尽力している一環になります。

各選手たちにとって、かなりの時間的な制約が感じられますが、大会で好成績を上げるためには必要不可欠なんでしょうね^^

引用元 Gooブログ

それでは次に、吉居大和選手を支えてきた父親はどんな人柄なのでしょうか?

吉居大和選手の父親について紹介しますね♪

【吉居大和】を支えた父親は?

吉居大和選手のお父さんは、吉居誠さんといいます。

彼は佐賀県鳥栖工業高校出身で、若い頃からランナーとして才能を発揮してきました。

全日本高校駅伝(都大路)にも出場し、上述しましたように、その後、トヨタ自動車陸上部に所属しました。

引用元 X

吉居誠さんは、第37回男子高校駅伝(1986年)では7区で活躍し、翌年の第38回大会(1987年)では1区を駆け抜けました。

下記の新聞記事より、17歳(1986年)か18歳(1987年)と考えられます。

したがって、吉居誠さんは高校2年生および3年生のとき、高校駅伝で活躍したことが分かります。

また、新聞記事より、1969年生まれということも分かりました。

【箱根への道】中大・吉居大和、名門復活へ「他校のエースに勝ちたい」スーパールーキーが誓う
2020年12月10日
【~抜粋】
力の源は故郷と家族にある。父・誠さん(51)は強豪・トヨタ自動車の元ランナーだったため、その本拠地の愛知・田原市で生まれ育った。

母・美奈子さん(51)もトヨタで活躍し、91年の5000メートル日本ランク79位になった全国レベル。

引用元 スポーツ報知

したがって、2023年11月現在で、吉居誠さんは54歳あたりの年齢であるといえます。

彼のランナーとしての経歴が、息子である吉居大和選手に影響を与えたことでしょう^^

また、吉居誠さんはSNSを立ち上げております。

いくつか投稿記事を挙げてみました!

上部の投稿記事は、吉居大和選手が遠方の仙台育英高校から帰省した時のものです。

弟たちと共に吉居大和選手を迎え入れており、普段から吉居大和選手始め、息子たちを記録している”お父さんの温かい想い”が伝わってきますね!

また、下部の投稿記事からも見て取れるように、息子以外の選手に対しても、温かい言葉を送っています。

吉居誠さんの心優しい人柄が感じられますね^^

それでは次に、吉居大和選手の家族について詳しくお話しますね!

【吉居大和】の家族構成は?

吉居大和選手の家族構成を詳しく説明します。

家族構成ですが、5人家族で、吉居大和選手の他に、お父さん、お母さん、双子の弟、そして2歳下の弟がいます。

下記の画像は、お父さんの吉居誠さんが2022年1月1日に投稿されたSNS記事になります。

5人家族ということが分かりますね^^

引用元 X

まず、お父さんですが、上記でお話したとおりです。

吉居誠さんは、元トヨタ自動車のランナーで、専門種目は長距離走でした。

彼は鳥栖工業高校(佐賀県)で全日本高校駅伝(都大路)に出場した経験があり、その後、トヨタ自動車陸上部で活躍されました。

お母さんは吉居美奈子さんで、同じく元トヨタ自動車のランナーであり、専門種目は長距離走でした。

彼女もまた、全日本実業団女子駅伝で活躍していました。

次に、吉居大和選手の弟たちについて紹介します。

まず、双子の弟である吉居大耀さんは、中京大学陸上部に所属し、長距離走を得意としています。

そして、2歳下の弟である吉居駿恭さんは、中央大学陸上競技部に所属し、同様に長距離走を得意とし、兄弟で同じレースに出場することもあります。

このように、陸上一家で、吉居大和選手をはじめ、家族全員が陸上に情熱を傾けています。

吉居誠さんと吉居美奈子さんの経験と知識は、吉居大和選手とその弟たちの成長と成功に大いに貢献していますね^^

それでは次に、吉居大和選手の年齢について紹介します。

【吉居大和】の年齢は?

2002年2月14日の誕生日で、21歳で大学4年生です。(2024年1月現在)

吉居大和選手の身長や体重も気になるところです!

【吉居大和】の身長・体重は?

身長は168cmで、体重は50Kgです。(2024年1月現在)

朝日新聞DIGITLのコラムで、「軽すぎてもダメ!マラソンランナーにとっての適正体重」という記事が非常に興味深かったので、これについて話してみましょう!

駅伝ランナーとは少し異なる観点ですが、マラソンランナーの体重管理です。

マラソンランナーは通常、BMIを基準にしています。

朝日新聞の調査によれば、国内の長距離ランナー、男女ともに、おおよそBMI値16から21の範囲内に体重が収まる傾向があるとのことです。

一般の人々の標準体重の基準であるBMI値は通常22です。

この数値は、マラソンランナーにとっての適正体重の目安からは、少し異なっていますね!

BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}

上記の計算式で算出すれば、吉居大和選手のBMIは17.7であり、理想的であることが分かりますね♪

それでは次に、吉居大和選手の競技記録などプロフィールについて説明しますね。

【吉居大和】のプロフィールは?

 ◆名前:吉居大和
 ◆生年月日:2002年2月14日
 ◆年齢:21歳(2024年1月現在)
 ◆血液型:-
 ◆身長:168cm(2024年1月現在)
 ◆体重:50Kg
 ◆出身地:愛知県
 ◆出身小学:-
 ◆出身中学:愛知県田原市立東部中学校
 ◆出身高校:宮城県私立仙台育英学園高校
 ◆大学/学部:中央大学/法学部法律学科
 ◆1500m公認:3分43秒61(2023年)
 ◆3000m公認:7分57秒56(2023年)
 ◆5000m公認:13分25秒87(2020年)
 ◆10000m公認:28分03秒90(2021年)
 ◆ハーフマラソン公認:1時間01分47秒(2020年)

吉居大和選手は、多くの輝かしい競技記録を持っているんですね♪

素晴らしい成績です!

引用元 東日新聞 

それでは次に、吉居大和選手は中央大学の4年生で、箱根駅伝で注目されているランナーです。

彼の経歴を小学生時代から大学まで順を追って紹介しますね♪

【吉居大和】の経歴は?

吉居大和選手は、日本の陸上競技界において注目を集め、特に長距離走で印象的な実績を挙げています。

彼の経歴を詳しく探ってみましょう~♪

小学校時代
吉居大和選手は、愛知県田原市にある「田原市立大草小学校」を卒業しました。

小学校5年生からは田原陸上クラブに加入し、陸上競技の道を歩み始めました。

中学校時代
中学に進学すると、吉居選手は田原市立東部中学校に通学しました。

中学時代も陸上競技に熱心に取り組み、毎週土曜日には父親である吉居誠さんが所属していたトヨタ自動車陸上部と同じ競技場で練習に励んでいたようです。

高校時代
吉居大和選手は、仙台育英学園高等学校に進学し、陸上部に所属していました。

高校時代にはあらゆる距離で自己ベストを更新し、仙台育英高校を代表するエースとして、全国高校駅伝で優勝に貢献しました。

彼は、次のような素晴らしい実績を収めています。

代表的な成績を年次別に紹介しますね♪

高校1年生の時には、全国高校生駅伝に出場し、2区で素晴らしい成績を収めました。

そのレースで2位の区間成績を達成しました。

高校2年生の時には、伊那駅伝に出場し、4区で区間賞を獲得しました。

この実績で、吉居大和選手は注目されることになります。

高校3年生の時には、宮城県選手権5000mで、日本人高校生最高記録の13分55秒10を記録しました。

この偉業は彼の才能を示すものでした。

吉居大和選手は高校時代から卓越した実績を積み上げ、その成績は多くの人々に感銘を与えました!

大学時代
大学に進学すると、吉居大和選手は中央大学法学部法律学科に入学し、陸上部に所属しております。

大学1年生から大学三大駅伝(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)に出場し、チームのシード権獲得に貢献しました。

特に、2022年の箱根駅伝では、1区で史上初の1時間00分台となる”1時間00分40秒”の区間新記録を樹立し、大会MVPにあたる最優秀選手賞(金栗四三杯賞)に輝きました。

この金栗四三杯について、2007年に東海大学の佐藤悠基選手が達成した1時間01分06秒という区間記録が、その後、長らく「不滅」と言われてきましたが、その記録はついに更新されました。

吉居大和選手は、インタビューの中で、金栗杯の受賞について、「走るまでまったく考えていなかったのでビックリ。とてもうれしいです」と述べました。

また、区間記録の更新について、「自分のペースで押していって(更新)できたので、力がついてきたんだなと終えました」と振り返りました。

こちらの動画が、区間記録を更新したときの映像になります。

吉居大和選手の驚異的な走りに、各監督の車内でのコメントが非常に面白いですね♪

青山学院大学の原監督のコメントで「ヴィンセント級やんな」はとても印象的ですね^^

ヴィンセント級

「ヴィンセント級」は、”セント・ヴィンセント級戦艦”を意味するものと思われます。第一次世界大戦の頃に、イギリスで建造された弩級戦艦であり、「すさましい!」とか「物凄い!」との比喩の表現だと思われます。

引用元 JBpress

これらが、吉居大和選手の印象的な経歴です^^

彼のこれまでの成績は、吉居大和選手の才能と努力の賜物であり、今後の更なる成功が期待されています♪

【あわせて読みたい記事!】

2024年1月2日(往路)~3日(復路)に箱根駅伝が開催され、各選手の皆さんは活躍していましたが、「注目選手10名のプロフィール・経歴」および「23校の出場大学」については、こちらの記事からご覧になれますよ♪

2024【箱根駅伝】注目選手の経歴が凄い!10名のプロフィール紹介!
箱根駅伝では、毎年多くの注目選手が熱戦を繰り広げます。2024年も同様で、その中でも輝く10名のランナーたちは凄い経歴を持った選手ばかりです。彼らのプロフィールも含め、経歴について紹介します。また、2024年の箱根駅伝に出場する大学23校も紹介します。

まとめ

・【吉居大和】がトヨタ自動車を選んだ4つの理由!
 →トヨタ自動車を進路先に選んだ理由を4つまとめ、記事内に列記しました。

・【吉居大和】が進路先に選んだトヨタ自動車の陸上長距離部とは?
 →進路先に選んだトヨタ自動車の陸上長距離部について、記事内にまとめました。

・【吉居大和】を支えた父親は?
 →吉居大和選手の父親について、記事内にまとめました。

・【吉居大和】の家族構成は?
 →父・母・弟(双子)・弟(2歳下)の5人家族です。

・【吉居大和】の年齢は?
 →2002年2月14日の誕生日で、21歳で大学4年生です。(2024年1月現在)

・【吉居大和】の身長・体重は?
 →身長は168cmで、体重は50Kgです。(2024年1月現在)

・【吉居大和】のプロフィールは?
 →競技における公認タイムなど、記事内にまとめました。

・【吉居大和】の経歴は?
 →小学校から現在に至るまでの経歴を
  記事内にまとめました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました