記事内に広告が含まれています

柔道【斎藤立】の家族構成がすごい!父親はオリンピック金メダリスト!?

オリンピック

柔道界の実力者である斎藤立選手の家族構成には、驚くべき事実があります。

故・父親は、なんとオリンピックの金メダリストで柔道界のレジェンド!

日本柔道界初となる親子代表選手として、金メダルの獲得を目指しています。

また、斎藤立選手を育てた母親や兄についても、どんな人なのか、知りたいところです。

・【斎藤立】の家族構成!
・【斎藤立】の父親はオリンピック金メダリスト!
・【斎藤立】の引き継ぐ父親の遺志!
・【斎藤立】の母親はどんな人?
・【斎藤立】の兄はどんな人?

など、気になりますね♪

この記事を読み進めることで、家族の存在が、斎藤立選手の人間性や成長に、どんな影響を与えたのか理解できますよ!

また、家族の強い絆が、いかにして斎藤立選手の成功に繋っているのか、世界の頂点を目指すことができたのかを認識することでしょう~^^

この記事で分かること!

・【斎藤立】の家族構成!
・【斎藤立】の父親はオリンピック金メダリスト!
・【斎藤立】の引き継ぐ父親の遺志!
・【斎藤立】の母親はどんな人?
・【斎藤立】の兄はどんな人?

【斎藤立】の家族構成!

立選手の家族構成はどうなっているんだろー?

斎藤立選手の家族は、彼を含めた4人家族でした。

父親は、2015年1月に病気を患い、54歳の若さで逝去しました。

現在は、母親・兄・本人(立選手)の3人家族になります。

家族構成

・父親:故・仁さん
・母親:三恵子さん
・兄:一郎さん(立選手の3歳年上)
・弟:立選手(本人)

故・父親は、柔道におけるオリンピックの金メダリストです。

兄も柔道に携わっており、斉藤立選手は、柔道一家で育ってきました。

家族の経歴等について詳しくは、次項でお話します!

【斎藤立】の父親はオリンピック金メダリスト!

立選手のお父さんは、あの有名な柔道選手だったんだー

故・父親は柔道界のレジェンド!

故・父親の斉藤仁さんは、柔道のレジェンドとして広く知られています。

1984年のロサンゼルス五輪、および1988年のソウル五輪において、柔道男子95kg超級でオリンピック2連覇を達成しました。

また、全日本監督としては、2000年のシドニー五輪後から2008年の北京五輪まで、2期で8年間、務めました。

監督を務める前には、1992年のバルセロナ五輪後から2期で8年間、山下泰裕監督の下で重量級担当コーチを務めており、4期で16年間、全日本のために尽力してきたんですね^^

斉藤仁さんは、柔道に対して非常に情熱的で、厳しい鍛錬を通じて、その姿勢を示してきました。

彼の柔道に対する考え方は、次のような特徴があります。

執念と努力
 斉藤仁さんは「エベレストには登ったけれど、富士山は未だだ」と、しばしば話しており、これは世界選手権での勝利(エベレスト)に対し、全日本選手権での勝利(富士山)を意味します。
 彼は全日本選手権での勝利を熱望し、そのためにはどんな困難も乗り越える覚悟で挑んでいました。

指導のモットー
 指導者として、斉藤仁さんは「チャンピオンは勝者だが、チャンピオンだけが勝者ではない」という信念を持っていました。
 彼は部活動において、力を尽くした者こそが真の勝者であり、レギュラーになれなくても、柔道を通じて成長できることを重要視しています。

家族への影響
 家庭でも柔道が中心であり、常に柔道を忘れない生活を送ってきました。
 オリンピックで金メダルを目指すためには、常に全力で取り組む必要があると信じ、家族との時間でも、よく柔道について議論していたようですね。

斉藤仁さんの力強い言葉といつも柔道を想い続ける心は、とても素敵なことですね♪

本当に心から柔道を愛していたんですね^^

故・父親のプロフィール!

故・お父さんのプロフィールを知りたいね^^

プロフィール

◆名前:斎藤 仁(さいとう ひとし)
◆生年月日:1961年1月2日
◆身長:180cm(選手当時)
◆体重:143Kg(選手当時)
◆出身地:青森県青森市
◆出身中学校:青森市立筒井中学校
◆出身高校:私立国士舘高校
◆出身大学:国士舘大学体育学部
◆階級:男子95kg超級

斎藤仁さんには、次のようなエピソードが残されています^^

斎藤仁さんは、「山下二世の斎藤」と呼ばれることに凄く抵抗を感じていました。

自分の名前が、常に山下泰裕さんの名前と一緒にされることに不快感を覚えていたようです。

斎藤仁さんは、ロサンゼルスオリンピックやソウルオリンピックで、柔道男子95kg超級の金メダルを獲得しましたが、全日本選手権では山下泰裕さんに敗れ続け、そのことが彼の心に深いわだかまりを残しました。

初めは山下泰裕さんを尊敬していた斎藤仁さんですが、後には「彼を打ち倒すことが自分の宿命である」と感じ、その重圧に耐えることが苦しかったと語っています。

斎藤仁さんの強さは、最強のライバルである山下泰裕さんがいたからこそ、生まれたものであり、山下泰裕さんに勝つためには、どんな苦難にも耐える執念があったと言われています^^

【斎藤立】の引き継ぐ父親の遺志!

立選手の引き継がれた父親の遺志を知りたいなぁ~♪

【斎藤立】父親からの学び!

斉藤立選手は、故・父親から大きな影響を受けました。

彼は、父親からの愛情厳しさの中で育ち、父親の死後も、柔道への情熱を失うことはありませんでした。

斉藤立選手は「父の死後、本当に本気の柔道を始めた」と振り返り、その後、全国中学校柔道大会で優勝するなど、父親の遺志を受け継いでいます。

また、先述しましたように、故・父親の柔道に対する考え方「執念と努力」「指導のモットー」「家族への影響」もいずれ受け継がれていくのでしょうね^^

斉藤立選手は、柔道の技術だけでなく、人としての在り方についても父親から教わってきました。

特に謙虚さを重んじることを学び、その教えは、今も斉藤立選手の心に深く刻まれています。

斉藤立選手は現在、パリ2024オリンピックに向けて、故・父親の教えを胸に、日本柔道界初となる親子代表選手として、金メダル獲得を目指していますよ^^

【斎藤立】のプロフィール!

立選手のプロフィールを知りたいね^^

プロフィール

◆名前:斎藤 立(さいとう たつる)
◆生年月日:2002年3月8日
◆年齢:22歳
◆身長:191cm(2024年7月現在)
◆体重:170Kg(2024年7月現在)
◆血液型:O型
◆出身地:大阪府
◆出身中学校:私立上宮中学校
◆出身高校:私立国士舘高校
◆出身大学:国士舘大学
◆階級:男子100kg超級
◆組み手:左組み
◆得意技:大外刈、体落

斉藤立選手は、5歳から柔道を始め、小学校5年生の時に、初めて全国小学生学年別柔道大会45kg超級に出場しました。

彼は、小学6年生の時に、全国少年柔道大会個人戦で優勝しています。

斉藤立選手は、中学で全国中学校柔道大会90kg超級で優勝しました♪

さらに、高校生の時には、大阪府の大会は総なめであり、インターハイ個人戦でも2連覇を果たしました。

斉藤立選手は、学生の頃から強かったんですね^^

【斎藤立】の母親はどんな人?

立選手のお母さんは、どんな人なんだろー?

母親は息子想い!

斎藤三恵子さんは、夫・斉藤仁さんの死後も、息子の柔道道場を支え続けています。

息子・斎藤立選手の試合を見守る際には、故人である夫の遺影を手にして応援し、祈るような表情で息子を見守っています。

また、息子・斎藤立選手が汗を拭く姿や柔道着を直す姿、寝技で相手を抑え込む姿など、夫と重なる部分を見て「もう主人にしか見えない」と語っており、息子への深い信頼愛情が伝わってきますね^^

斎藤三恵子さんは、息子が100%の力を出せば、誰にも負けないという確信を持っており、斎藤立選手の今後の活躍に大いなる期待を寄せています♪

斉藤立選手の世界柔道選手権での成功やオリンピック出場において、斎藤三恵子さんは、息子の強力な支えとして、大きな役割を果たしていますね^^

息子想いの優しいお母さんなんだね~^^

母親のプロフィール!

お母さんのプロフィールを知りたいね♪

プロフィール

◆名前:斎藤 三恵子(さいとう みえこ)
◆生年月日:1964年
◆出身地:大阪府

斎藤三恵子さんは、大学卒業後、海外の航空会社に就職しました。

フランスの航空会社で、客室乗務員をしていましたが、1993年に斉藤仁さんと出会い、1997年結婚しております。

【斎藤立】の兄はどんな人?

立選手のお兄さんは、どんな人なんだろー?

兄は柔道部の監督!

斎藤一郎さんは、柔道界のエースであった父親・斉藤仁さんの影響を受けて柔道を始めました。

弟の斎藤立選手と共に、父親からの厳しい練習を受け、特訓を重ねてきました。

現在は、愛知県の名古屋経済大学高蔵高校で、保健体育の教員をしています。

教員として後進の指導に従事し、柔道部の監督としても活躍していますよ!

斉藤家は、柔道に深く関わる家族であり、斎藤一郎さんもその伝統を受け継いでいるんですね^^

将来、斉藤立選手と同様に、斉藤一郎さんも柔道界の発展に大きく貢献する存在として、期待されていますよ♪

兄のプロフィール!

お兄さんのプロフィールを知りたいね^^

プロフィール

◆名前:斎藤 一郎(さいとう いちろう)
◆生年月日:1999年生まれ
◆年齢:25歳

斎藤立選手の兄とは、3歳違いなんだね!

斎藤立選手と兄・一郎さんは、非常に良好な関係を築いています。

斎藤一郎さんが小学4年生の時、柔道を始めたいと父親に話したとき、斎藤立選手も「いっちゃんと一緒がいい」と言って柔道を始めました。

この出来事が、斎藤立選手の柔道を始めるきっかけでした。

斎藤一郎さんは、体格が小柄細身でしたが、それでも柔道を続け、競技での成績を上げるために努力してきました♪

斎藤立選手が全日本選手権で優勝した際、兄・一郎さんも涙を流して喜んだと伝えられていますよ!

お兄さん、優しい方なんですね^^

【あわせて読みたい記事!】

[五輪開会式]
パリオリンピックの開会式で歌う歌手で、アヤ・ナカムラさんが選ばれた理由については、こちらからご覧になれますよ!

パリオリンピック開会式の歌手は誰?【アヤ・ナカムラ】が選ばれた理由考察!
世界が注目するパリオリンピックの開会式!その華やかなステージで歌声を響かせるのは、なんとアヤ・ナカムラさんです。彼女は、フランス文化を象徴する世界的なアーティストですが、なぜ彼女がこの大舞台に選ばれたのか考察します。また、代表曲「Djadja(ジャジャ)」についても紹介します。

[五輪柔道女子]
角田夏実選手(柔道)は八重歯が一番のチャームポイントで可愛く31歳でオリンピック初出場については、こちらからご覧になれますよ!

【角田夏実】は可愛い31歳で初出場!八重歯が一番のチャームポイント!?
柔道女子48kg級の角田夏実選手が、31歳にして初めて、オリンピックの舞台に立つことになりました。なぜ彼女はこの年齢で初出場を果たしたのでしょうか?また、彼女の魅力の一つである八重歯の笑顔が、どのようにして多くのファンを魅了しているのか明らかにします。

[五輪バレーボール女子]
古賀紗理那選手(バレーボール)はパリオリンピック後、引退を決意した理由として、夫・西田有志選手への感謝の気持ちが関係しているのかについては、こちらからご覧になれますよ!

【古賀紗理那】主な3つの引退理由!夫・西田有志への感謝の気持ち!?
古賀紗理那選手がパリオリンピック後に引退を決意した理由とは、いったい何なのでしょうか?彼女の引退には、夫である西田有志選手への感謝の気持ちが、大きく関係しているのでしょうか?古賀紗理那選手の心の内や、彼女がどのような思いで引退を決意したのかお話します。

[五輪体操男子]
岡慎之助選手(体操)はオリンピック初出場で、可愛いのに筋肉が凄くてモリモリ美しいと感じる理由については、こちらからご覧になれますよ!

【岡慎之助】は可愛いのに筋肉が凄い!モリモリで美しいと感じる理由3選!
男子体操の岡慎之助選手が、パリオリンピックに初出場します!彼の可愛らしい外見と、驚異的な筋肉のモリモリ感が話題となっていますが、なぜ彼の筋肉はそんなに美しく感じるのか、真相を明らかにします。また、彼の身体の鍛え方、トレーニング方法についてもお話します。

[五輪卓球男子]
張本智和選手(卓球)の両親中国から来た理由、および父親が日本に帰化した真相については、こちらからご覧になれますよ!

【張本智和】の両親が中国から来た理由!父親が帰化した真相を徹底解説!
張本智和選手は、日本を代表する卓球選手として知られていますが、彼の両親が中国から日本に来た理由や、父親が日本に帰化した背景についてはあまり知られていません。そこで、その真相を明らかにします。また、彼のプロフィールも併せて紹介します。

[五輪卓球男子]
戸上隼輔選手(卓球)の家族構成が驚きで、父親母親は卓球経験者、兄弟はどんな人については、こちらからご覧になれますよ!

【戸上隼輔】の家族構成が驚き!父親母親は卓球経験者で兄弟はどんな人?
日本を代表する卓球選手である戸上隼輔選手の家庭環境ですが、彼の両親はともに卓球の経験者であり、その影響を大きく受けています。また、兄弟の存在が戸上隼輔選手の成長に、どのような影響を与えたのかも興味深いところです。さらには彼のプロフィールも併せて紹介します。

[五輪卓球男子]
篠塚大登選手(卓球)の家族構成で、父親は卓球部顧問、母親兄弟はどんな人については、こちらからご覧になれますよ!

【篠塚大登】の父親は卓球部顧問で家族構成は?母親や兄弟はどんな人?
卓球の世界で輝きを放つ篠塚大登選手ですが、彼の背後には、どのような家庭環境があるのでしょうか?父親は卓球部の顧問ですが、卓球の経験はありません。そんな父親のもと、どのようにして卓球の才能を開花させたのか真相に迫ります。また、彼のプロフィールも併せて紹介します。

[五輪卓球女子]
張本美和選手(卓球)の学力がすごく、また高校全国模試1位の秘密については、こちらからご覧になれますよ!

【張本美和】の学力全国模試1位がすごい3つの理由は?高校の偏差値は80以上!
張本美和選手の学力に関する秘密に迫ります!彼女が全国模試1位や高校の偏差値80以上の輝かしい成績を収める背景には、一体どんな秘訣が隠されているのでしょうか?日々の努力や独自の学習方法、そして卓球とのバランスなど、彼女の成功の鍵を解き明かしていきます。

[五輪卓球女子]
平野美宇選手(卓球)の家族構成5人で、父親は医師、母親は卓球コーチ、および彼女のプロフィールについては、こちらからご覧になれますよ!

【平野美宇】家族構成は5人!父親は医師で母親は卓球コーチでプロフも!
平野美宇選手の家族構成をご存じですか?卓球界で輝く彼女の背後には、どのような家族の支えがあるのでしょうか?現在、父親は医師、母親は卓球コーチですが、どのように彼女の成功に寄与しているのかを明らかにします。また、彼女のプロフィールも併せて紹介します。

[五輪卓球女子]
早田ひな選手の卓球強すぎる理由を考察し、東京オリンピック補欠からパリ五輪へ出場、及び卓球キャリアプロフィールについては、こちらからご覧になれますよ!

【早田ひな】卓球強すぎる理由考察!東京オリンピック補欠からパリ五輪出場へ!
早田ひな選手が卓球界で、驚異的な強さを誇る理由は何なのでしょうか?東京オリンピックでは補欠として経験を積んだ彼女が、パリ五輪への出場を果たすまでに飛躍した背景や理由に迫ります。また、彼女の卓球キャリアや誕生日、血液型などプロフィールについても紹介します。

[五輪陸上男子]
三浦龍司選手(陸上)の家族構成母子家庭で、母親は息子想いの優しい人については、こちらからご覧になれますよ!

【三浦龍司】は母子家庭で家族構成は?母親は息子想いの優しい人!?
三浦龍司選手は、陸上男子3000メートル障害で、パリオリンピックに出場する注目のトップアスリートです。しかし、彼の家族構成や背景については、あまり知られていません。そこで、彼の家族構成やその背景、また彼を育てた母親に関して詳しく紹介します。

[五輪マラソン女子]
前田穂南選手(マラソン)の経歴が凄く、19年ぶり日本新記録五輪出場については、こちらからご覧になれますよ!

【前田穂南(マラソン)】凄い経歴!19年ぶり日本新記録で五輪出場!
2024年のパリオリンピック日本代表に選ばれた前田穂南選手は、19年ぶりに日本新記録を更新し、五輪出場の切符を手にしました。しかし彼女の高校時代は、秀でた成績が残せていません。彼女がどのようにして、今の成功に至ったのか、さらにプロフィールについてもお話します。

[五輪マラソン女子]
一山麻緒選手(マラソン)の経歴がヤバく、MGC内定2位連続五輪出場については、こちらからご覧になれますよ!

【一山麻緒(マラソン)】の経歴がヤバい!MGC内定2位で連続の五輪出場!
パリオリンピックのマラソン日本代表に選ばれた一山麻緒選手の経歴をご存知でしょうか?彼女は高校まで無名の選手で、数々の困難を乗り越え、東京オリンピックに続いて、再び五輪出場を果たすという偉業を成し遂げました。そんな彼女の凄い経歴やプロフィールについてお話します。

[五輪マラソン女子]
鈴木優花選手(マラソン)の経歴が凄く、MGC内定1位の実績があり、さらにプロフィールについては、こちらからご覧になれますよ!

【鈴木優花(マラソン)】の経歴が凄い!MGC内定1位でプロフも!
2024年のパリオリンピック日本代表に選ばれた鈴木優花選手ですが、どれだけの方が知っているのでしょう?彼女はマラソン界で急速にその名を広め、数々の大会で優れた成績を収めてきました。そこで彼女の経歴をお話し、さらに年齢や身長などプロフィールについても紹介します。

[五輪フェンシング女子]
日本選手団旗手を務める江村美咲選手(フェンシング)は世界ランキング1位で、世界選手権2連覇実力があり、その強さの秘密については、こちらからご覧になれますよ!

【江村美咲】フェンシングの実力は?世界ランキング1位で世界選手権2連覇!
パリオリンピックにおける日本選手団の旗手、江村美咲選手!彼女のフェンシングの実力は、どのようにして培われたのでしょうか?世界ランキング1位に輝き、世界選手権で2連覇を達成した強さについて、メンタル面や戦略・技術面などから、その秘密に迫ります。

[五輪スケートボード男子]
小野寺吟雲選手(スケートボード)は14歳でオリンピック初出場し、女の子間違われるくらい可愛い理由については、こちらからご覧になれますよ!

【小野寺吟雲】は14歳で可愛い初出場!女の子に間違われる理由5選!
スケートボード男子ストリートの小野寺吟雲選手が、14歳という若さでオリンピックに初出場します。彼の技術の高さはもちろんのこと、その可愛らしい外見や仕草が話題となり、しばしば女の子に間違われることもあります。なぜ彼はそんなに「可愛い」と感じるのか明らかにします。

[五輪スケートボード女子]
吉沢恋選手(スケートボード)の家族構成プロフィール、また父親母親はどんな人なのかについては、こちらからご覧になれますよ!

【吉沢恋】14歳の家族構成やプロフィールは?父親・母親や兄はどんな人?
パリオリンピックでスケートボード競技に出場する新星14歳の吉沢恋選手!彼女の家族構成やプロフィール、さらには父親や母親、兄について、どれくらいの人がご存知でしょうか?吉沢恋選手の魅力や彼女を支える家族の絆や存在が、吉沢恋選手の人間性にどんな影響を与えたのかお話します。

まとめ

・【斎藤立】の家族構成!
 →家族構成について、記事内にまとめました。

・【斎藤立】の父親はオリンピック金メダリスト!
 →オリンピックで金メダリストの父親について、記事内にまとめました。

・【斎藤立】の引き継ぐ父親の遺志!
 →父親の遺志を引き継いでいる斎藤立選手について、記事内にまとめました。

・【斎藤立】の母親はどんな人?
 →柔道一家を支えてきた母親について、記事内にまとめました。

・【斎藤立】の兄はどんな人?
 →教員で柔道の監督をしている兄について、記事内にまとめました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました