記事内に広告が含まれています

【晩餐歌】由来は父親の言葉って意外!?仮タイトルはフルコースだった?

tuki.

tuki.さんが作詞作曲した『晩餐歌』のタイトルについて、由来が意外なところにあることをご存じでしょうか?

実は、この歌のタイトルは、父親の言葉が大きく影響して生まれたものなんです。

最初にtuki.さんは、タイトルを『フルコース』にしたかったのか?

・tuki.【晩餐歌】タイトルの由来は、父親のどんな言葉影響を受けたのか!?
・tuki.【晩餐歌】仮タイトルは「フルコース」だったのか?
・シンガーソングライター【tuki.】の誕生は父親の影響だったのか!?

など、気になりますね^^

この記事を読み進めることで、『晩餐歌』のタイトルに隠された興味深いエピソードを知り、歌の魅力が一層深まることでしょう。

また、音楽の奥深さに感銘を受け、新しい視点から楽しむことができるでしょう~^^

この記事で分かること!

・tuki.【晩餐歌】タイトル由来は父親の言葉!?
・tuki.【晩餐歌】仮タイトルは「フルコース」?
・シンガーソングライター【tuki.】の誕生は父親の影響!?

tuki.【晩餐歌】タイトル由来は父親の言葉!?

tuki.ちゃんは、小学6年生の頃からオリジナル曲を作り始めたよ!
「晩餐歌」は、この頃から作り始めた曲なんだよ♪

tuki.さんは、この曲ができた背景について、お父さんが「人生は3万日ぐらいしかないんだよ」と言った言葉に心動かされたと語っています。

彼女自身、13歳のときに、生まれてから、わずか5000日しか経っておらず、あと25000日しか生きられないという現実を考えながら、この曲を作り上げたみたいですね♪

1.2サビでは、何十回、何百回と歌詞を繰り返し、大サビでは何千回何万回という繰り返しの中で、「並べてみて」という言葉が使われています。

これは、日々の経験や感情を積み重ねていく中で、大人になり、感謝や愛が生まれてくる様子を歌っているんですね。

tuki.ちゃんの感受性が、お父さんの言葉にピッタリはまったんだね^^

それでは次に、『晩餐歌』というタイトルですが、元来、tuki.さんは別のタイトルを考えていました。

【晩餐歌】の仮タイトルは「フルコース」?

『晩餐歌』のタイトルに関するエピソードだよ♪

tuki.さんは、美術の授業で『最後の晩餐』に触れる機会があり、その際に初めて“晩餐”という言葉に興味を抱きました。

晩餐とは

夕食で豪華な料理が供されたり、来客をもてなすための夕食を指します。
これは「ディナー」とも呼ばれ、通常、夕食よりも格式が高く、より正式な食事を指します。

tuki.さんは、その言葉を調べているうちに、先ほどの父親の発言『人生は3万日ぐらいしかないんだよ』が浮かび上がり、それがいくつかのアイデアと結びついた瞬間でした。

実はそれ以前に、tuki.さんは仮のタイトルとして『フルコース』を考えていました。

なぜ、彼女は、この歌を『フルコース』と付けたかったのか考察してみます。

歌詞の中で、「違いうものも食べたいね」「味気ないんだよね」「涙のスパイス」「並べるから」といったフレーズは、料理や食事をメタファとして、主人公の気持ちを表現しています。

メタファとは

比喩表現の一種であり、ある概念やアイデアを別の概念やアイデアに例える手法です。
これにより、抽象的な概念や難解なアイデアを、より具体的で理解しやすい形に変換することができます。

メタファーは、日常の言語や文学、詩などで広く使用され、言葉を通じて感情や概念を効果的に伝える手段となります。
例えば、「時間は金だ」や「彼の心は氷のようだ」などがメタファーの一例です。

この歌は別れの歌であり、サビの部分で、「最高のフルコースを頂戴」と締めくくっています。

この人生の別れの場面において「最高のフルコース」、言い換えれば、別れる前に、これまでの最大の感謝を伝えておきたいと、主人公の気持ちを表現しています。

これらのことから、tuki.さんは『フルコース』という言葉を重要視し、タイトルにしたかったのではないかと考察しました。

tuki.ちゃんの繊細な一面が感じられるね^^

それでは次に、シンガーソングライターとして、tuki.さんがどのように誕生したのかお話しますね!

シンガーソングライター【tuki.】の誕生は父親の影響!?

tuki.ちゃんの誕生は、お父さんの影響が大きいみたいだよ♪

tuki.さんは13歳の頃、学校が自粛期間で休みだったため、家にあった父親のギターを毎日のように触れていたことが、音楽活動への動機となっています。

また、tuki.さんは、父親をはじめ、母親も好きだった「NICO Touches the Walls」をよく聴いており、子供の頃にはライブへ連れて行ってもらい、その迫力に感動したと語っています。

tuki.さんの身近には、常に音楽がある環境で、父親の影響を大きく受けて育ったことが伺えます。

また、彼女は幼い頃からピアノを習っており、主にクラシックを弾いていたようで、音楽がずっと好きだったと語っております。

tuki.ちゃんの感性は、幼い頃から磨かれてたんだね♪

さらに、tuki.さんは、自分のアーティスト名について、名前の由来を次のように語っています。

”tuki.”と云う名は、””からきており、「神秘的なイメージがあり、昔から個人的に好きな存在だった」と述べています。

こうして、お父さんの影響を大きく受けつつ、アーティスト『tuki.』が誕生したんですね!

tuki.ちゃんは、TikTokを観るのが好きで、「いいな」と思った曲を聴いてみたい♪

tuki.ちゃんはどんな曲を聴いてたのかな?

tuki.さんは、「いいな」と思った曲で、最初にギターでコピーした楽曲が、川崎鷹也さんの名曲「魔法の絨毯(まほうのじゅうたん)」でした。

川崎鷹也さんは、俳優でもあり、シンガーソングライターであり、2018年から本格的に音楽活動を行っています。

こちらが、『魔法の絨毯』の映像になります。

川崎鷹也さんは、ハスキーな歌声と美しいビブラートが魅力的だね♪

一度聴いたら癖になりそうなメロディーだね^^

【あわせて読みたい記事!】

tuki.さんが、2024年6月に配信リリースした『星街の駅で』の歌詞の意味彼氏ができないtuki.さんの胸中については、こちらからご覧になれますよ!

【星街の駅で】歌詞の意味を考察!彼氏できないtuki.の胸中!?
楽曲『星街の駅で』は、2024年6月18日にリリースされ、早くも話題を集めています。しかし、その歌詞に込められた意味や、作詞作曲したtuki.さんの胸中について、深く考察したことはありますか?歌詞に込められたフレーズには一体何を意味しているのか考察してみます。

tuki.さんが、2023年9月に配信リリースした『晩餐歌』の歌詞の意味を考察し、さらに作詞作曲15歳中学生!については、こちらからご覧になれますよ!

tuki.【晩餐歌】歌詞の意味考察!作詞作曲は15歳の中学生!
2023年9月に『晩餐歌』(歌詞付き)がリリースされました。tuki.さんが手がけたこの楽曲の歌詞の深層や意味を探ります。また、15歳の中学生が、こんな感動的な歌を作詞作曲できたのか?独特な歌い方のシンガーソングライターtuki.さんの魅力に迫ります。

tuki.さんが、2024年1月に配信リリースした『サクラキミワタシ』の歌詞の意味やその心境が卒業間近tuki.さんの気持ちについては、こちらからご覧になれますよ!

【サクラキミワタシ】歌詞の意味は?卒業間近のtuki.の気持ち!?
『サクラキミワタシ』が2024年1月に配信リリースされました。この歌詞には、卒業を控えたtuki.さんの複雑な心情が込められているのではないかと思われます。そこで、この歌詞の意味について考察してみます。また、tuki.さんのプロフィールや経歴も紹介します。

tuki.さんが作詞作曲した『地獄恋文』の歌詞の意味を考察し、思わせぶり男へのtuki.さんの怒りについては、こちらからご覧になれますよ!

【地獄恋文】歌詞の意味考察!思わせぶり男へのtuki.の怒り!?
tuki.さんの楽曲『地獄恋文(読み方:インフェルノラブレター)』は、思わせぶりな男に対する彼女の怒りや複雑な感情が綴られています。この曲にどのように表現されているのか、歌詞の意味について考察します。また、tuki.さんのプロフィールや経歴も紹介します。

tuki.さんが、2023年11月に配信リリースした『一輪花』の歌詞に込めた意味優里さんの弾き語りについては、こちらからご覧になれますよ!

tuki.【一輪花】歌詞に込めた意味は?優里とコラボで弾き語り?!
アーティストであるtuki.さんは、一輪花で優里さんとコラボは実現したのでしょうか?彼はシンガーソングライターの素質を見抜き「天才」と称賛しています!一輪花の歌詞には、どのような意味が秘められているのか?また、tuki.さんのプロフィールや経歴もお話します。

中学生のtuki.さんは、「天才と歌えた」と称賛され、『晩餐歌』で優里さんとのコラボについては、こちらからご覧になれますよ!

tuki.【晩餐歌】を優里とコラボ!天才と歌えたと称賛の中学生!
アーティストであるtuki.さんは、晩餐歌で優里さんとコラボしました。優里さんはシンガーソングライターの素質と才能を見抜き「天才」と称賛しています!晩餐歌の歌詞には、どのような意味が込められているのか?また、tuki.さんのプロフィールや経歴も紹介します。

tuki.さんはどこ高校に進学したのか、また出身中学校出身地関西が濃厚については、こちらからご覧になれますよ!

【tuki.】どこの高校に進学?出身中学校や出身地は関西が濃厚!?
高校生になったtuki.さんですが、高校進学先や出身中学校、出身地について真相に迫ります。また、自身のSNS投稿から関西地方出身ではないかと考えられますが、実際のところはどうなのかお話します。さらに、現在の住んでいる場所についても紹介します。

tuki.さんのMBTI性格診断を詳しく考察し、さらに誕生日プロフィール経歴については、こちらからご覧になれますよ!

【tuki.】のMBTI性格診断を考察!誕生日やプロフィール経歴も!
tuki.(ツキ)さんのMBTI性格診断は公表されていませんが、彼女の性格について知りたい方も多いのではないでしょう。SNSやTV出演など、彼女の行動や発言、作詞作曲などから性格を読み解き、MBTI指標順に分析・考察しています。また、誕生日やプロフィール、経歴も紹介します。

まとめ

・tuki.【晩餐歌】タイトル由来は父親の言葉!?
 →晩餐歌におけるタイトルの由来について、記事内にまとめました。

・tuki.【晩餐歌】仮タイトルは「フルコース」?
 →晩餐歌】の仮タイトルは「フルコース」だったのか、考察も交えて記事内にまとめました。

・シンガーソングライター【tuki.】の誕生は父親の影響!?
 →「tuki.」の誕生は父親の影響があったのか、詳しく記事内にまとめました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました