少年野球の審判はグランド内での各プレイに対してジャッジし、試合や練習試合を進行していますよね。
4名の審判員だけで広いグラウンドを任され、公平に判断しジャッジしています。
各々のプレイに対してジャッジを見落とさないためにも、4名の審判員はお互いが連携し合って動いているんですね。
この審判の動きをフォーメーションあるいはメカニックスと言っています。
フォーメーションには、ランナーが塁を占有する仕方、およびバッターの打球で、4名の審判員が各塁でのジャッジあるいは触塁をカバーする形態が色々あります。
そこで今回は、私自身の経験も踏まえて、ランナー2塁の場合を例に挙げ、各審判の動き方について図解で説明していきますね。
私はA級ライセンス(県大会の球審、塁審ができる資格)を取得し、関西にある県軟式少年野球協会に所属して現役で審判を行っています。
ランナーが2塁にいる場合
各審判の立ち位置
下図のような配置で、特徴として2塁審がダイヤモンド内に入る形態となります。
2塁審は1塁ランナーの走塁を妨害しない位置取りになっています。
各審判の立ち位置について、詳しくは下記の関連記事を参考にしてみてくださいね。
👉 関連記事:少年野球の審判のやり方・動き方!1塁審の基本を解説!
👉 関連記事:少年野球の審判のやり方・動き方!2塁審の基本を解説!
👉 関連記事:少年野球の審判のやり方・動き方!3塁審の基本を解説!
中堅手より左側の打球を3塁審が追った場合
フライの場合
・赤実線:本来の動き
・白点線:落球した場合の動き
審判 | 審判の動き |
球審 | キャッチャー前に出て、打球の行方を追う。 落球の可能性もあるため、2塁ランナーの3塁ベースの触塁を補助的に確認する。3塁ベースを回れば、本塁ベースでのタッグプレイに備える。 |
1塁審 | 1塁ベース近くへ寄り、落球があった場合、バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認する。 |
2塁審 | 視野を広げながら(ステップバック)、打球と2塁ランナーが視野に入る位置まで移動し、タッグアップの確認に備える。タッグアップがあった場合、3塁ベースへ走り、3塁ベースでのタッグプレイに備える。 落球があった場合、2塁ランナーが3塁ベースへ向かえば3塁ベースへ走り、3塁ベースでのタッグプレイに備える。3塁ベースを回れば、3塁ベースの触塁を確認する。 |
3塁審 | かなり広範囲にわたるが、打球を追いかけ、ジャッジ(この場合、アウト・セーフ(ノーキャッチ)・フェア・ファイル)する。 ※落球があった場合、プレイが一段落するまで、その場に留まる。ダイヤモンド内に戻らない。 |
長打の場合
・赤実線:本来の動き
・赤点線:長打を確信した場合の動き
審判 | 審判の動き |
球審 | キャッチャー前に出て、打球の行方を追う。長打を確信すれば、2塁ランナーの3塁ベースの触塁を補助的に確認する。3塁ベースを回れば、本塁ベースでのタッグプレイに備える。2塁ランナーのプレイが終了した後、バッターランナーの状況により、各塁ベースでの触塁を補助的に遠目で確認し、本塁ベースでのタッグプレイに備える。 |
1塁審 | 1塁ベース近くに向かってダイヤモンド内に入り、バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認する。その後、2塁ベースに向かい、2塁ベースでのタッグプレイに備える。バッタランナーが3塁ベースに向かえば、2塁ベースの触塁を確認後、3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。 |
2塁審 | 3塁ベース近くへ寄り、2塁ランナーの3塁ベースでの触塁を確認する。その後、バッターランナーが2塁ベースを回れば、2塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認し、3塁ベースでのタッグプレイに備える。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を確認する。 |
3塁審 | かなり広範囲にわたるが、打球を追いかけ、ジャッジ(この場合、長打のためフェア)する。その後、ボールと中堅手あるいは左翼手を追いかけ、プレイが一段落するまで、その場に留まる。外野奥にボールデッドゾーンがあれば、確認のうえ、ルールに従ってジャッジ(ツーベースなど)する。 ※ダイヤモンド内に戻らない。 |
ゴロの場合
・赤実線:本来の動き
・白点線:打球を後逸した場合の動き
審判 | 審判の動き |
球審 | キャッチャー前に出て、打球の行方を追う。中堅手あるいは左翼手が後逸する可能性があるため、プレイが落ち着くまで確認する。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(2塁ランナーの3塁ベースの触塁を補助的に確認する。3塁ベースを回れば、本塁ベースでのタッグプレイに備える。2塁ランナーのプレイが終了した後、バッターランナーの状況により、各塁ベースでの触塁を補助的に遠目で確認し、本塁ベースでのタッグプレイに備える)。 |
1塁審 | 1塁ベース近くへ寄り、バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認する。少年野球では打球が強い場合には、左翼手、中堅手はレフトゴロあるいはセンターゴロを狙うことがあるため、送球に対して直角に入りジャッジに備える。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(ダイヤモンド内に入り、2塁ベースへ向かい、バッターランナーの2塁ベースでのタッグプレイに備える。バッタランナーが3塁ベースに向かえば、2塁ベースの触塁を確認後、3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する)。 |
2塁審 | 3塁ベース近くへ寄り、2塁ランナーの3塁ベースでの触塁を確認する。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(バッターランナーが2塁ベースを回れば、2塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認し、3塁ベースでのタッグプレイに備える。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を確認する)。 |
3塁審 | 打球を目で追いかけ、プレイが落ち着くまで確認する。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(ボールと中堅手あるいは左翼手を追いかけ、プレイが一段落するまで、その場に留まる。外野奥にボールデッドゾーンがあれば、確認のうえ、ルールに従ってジャッジする)。 ※ダイヤモンド内に戻らない。 |
中堅手より右側の打球を1塁審が追った場合
フライの場合
・赤実線:本来の動き
・白点線:落球した場合の動き
審判 | 審判の動き |
球審 | キャッチャー前に出て、打球の行方を追う。 落球があった場合、2塁ランナーの3塁ベースの触塁を補助的に確認する。3塁ベースを回れば、本塁ベースでのタッグプレイに備える。 |
1塁審 | かなり広範囲にわたるが、打球を追いかけ、ジャッジ(この場合、アウト・セーフ(ノーキャッチ)・フェア・ファイル)する。 ※落球があった場合、プレイが一段落するまで、その場に留まる。ダイヤモンド内に戻らない。 |
2塁審 | 視野を広げながら(ステップバック)、打球と2塁ランナーが視野に入る位置まで移動し、タッグアップの確認に備える。 落球があった場合、バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認する。2塁ベースへ向かえば2塁へ走り、2塁ベースでのタッグプレイに備える。 |
3塁審 | 落球があった場合を想定して、3塁ベース近くへ寄っていく。実際に落球があり、2塁ランナーが3塁ベースへ向かえば、3塁ベースでのタッグプレイに備える。 |
長打の場合
・赤実線:本来の動き
・赤点線:長打を確信した場合の動き
審判 | 審判の動き |
球審 | キャッチャー前に出て、打球の行方を追う。長打を確信すれば、2塁ランナーの3塁ベースの触塁を補助的に確認する。3塁ベースを回れば、本塁ベースでのタッグプレイに備える。2塁ランナーのプレイが終了した後、バッターランナーの状況により、各塁ベースでの触塁を補助的に遠目で確認し、本塁ベースでのタッグプレイに備える。 |
1塁審 | かなり広範囲にわたるが、打球を追いかけ、ジャッジ(この場合、長打のためフェア)する。その後、ボールと右翼手を追いかけ、プレイが一段落するまで、その場に留まる。外野奥にボールデッドゾーンがあれば、確認のうえ、ルールに従ってジャッジ(ツーベースなど)する。 ※ダイヤモンド内に戻らない。 |
2塁審 | 1塁ベース近くへ寄り、バッターランナーの1塁ベースでの触塁を確認する。その後、バッターランナーが1塁ベースを回れば、2塁ベースでのタッグプレイに備える。3塁ベースへ向かえば、2塁ベースの触塁を確認する。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。 |
3塁審 | 3塁ベース近くへ寄り、2塁ランナーの3塁ベースの触塁を確認する。あるいは3塁ベースでのタッグプレイに備える。また、バッターランナーに対し、2塁ベースを回れば、3塁ベースでのタッグプレイに備える。さらに本塁に向かえば、3塁ベースの触塁を確認する。 |
ゴロの場合
・赤実線:本来の動き
・白点線:打球を後逸した場合の動き
審判 | 審判の動き |
球審 | キャッチャー前に出て、打球の行方を追う。中堅手あるいは右翼手が後逸する可能性があるため、プレイが落ち着くまで確認する。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(2塁ランナーの3塁ベースの触塁を補助的に確認する。3塁ベースを回れば、本塁ベースでのタッグプレイに備える。2塁ランナーのプレイが終了した後、バッターランナーの状況により、各塁ベースでの触塁を補助的に遠目で確認し、本塁ベースでのタッグプレイに備える)。 |
1塁審 | 1塁ベース近くへ寄り、バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認する。少年野球では打球が強い場合には、右翼手、中堅手はライトゴロあるいはセンターゴロを狙うことがあるため、送球に対して直角に入りジャッジに備える。このとき、バッターランナーとの交差には十分に注意する。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(ボールと右翼手を追いかけ、プレイが一段落するまで、その場に留まる。外野奥にボールデッドゾーンがあれば、確認のうえ、ルールに従ってジャッジする)。 ※ダイヤモンド内に戻らない。 |
2塁審 | 打球を目で追いかけ、プレイが落ち着くまで確認する。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(1塁ベース近くへ寄り、バッターランナーの1塁ベースでの触塁を確認する。その後、バッターランナーが1塁ベースを回れば、2塁ベースでのタッグプレイに備える。3塁ベースへ向かえば、2塁ベースの触塁を確認する。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する)。 |
3塁審 | 3塁ベース近くへ寄り、2塁ランナーの3塁ベースでのタッグプレイに備える。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(2塁ランナーが3塁ベースを回れば、3塁ベースの触塁を確認する。その後、バッターランナーに対し、2塁ベースを回れば、3塁ベースでのタッグプレイに備える。さらに本塁に向かえば、3塁ベースの触塁を確認する)。 |
審判の動き方について、ランナー2塁以外におけるフォーメーションを以下の関連記事でまとめています。
参考にしてみてくださいね。
👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー無し編〕図解!
👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー1塁編〕図解!
👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー3塁編〕図解!
👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー1、2塁編〕図解!
👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー1、3塁編〕図解!
👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー2、3塁編〕図解!
👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー満塁(1、2、3塁)編〕図解!
まとめ
審判の動き方について、フォーメーションあるいはメカニクスと呼ばれていることをお伝えしました。
今回は、私自身の経験も交え、ランナー2塁の場合について、各審判の基本的な動き方を図解で説明しました。
実際には、練習試合や本試合などを通して、たくさん経験を積むことで体得できます^^!
繰り返し実践することが上達の早道ですね♪