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少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー3塁編〕図解!

審判の動き方

審判の動きを見ていると、グラウンド内を走り回ってジャッジしていますよね。

4名の審判員はプレイのジャッジを公平に行うため、お互いに連携し合って動いています。

この審判の動きをフォーメーションあるいはメカニックスといいます。

フォーメーションには、ランナーが塁を占有する仕方、およびバッターの打球で、4名の審判が各塁でのジャッジあるいは触塁をカバーする形態をとっています。

そこで今回は、私自身の経験を踏まえ、ランナー3塁の場合を例に挙げ、各審判の動き方について図解で説明しますね。

簡単に自己紹介しますと、私はA級ライセンス(県大会の球審、塁審ができる資格)を取得し、関西圏の県軟式少年野球協会に所属しながら審判を行っています。

ランナーが3塁にいる場合

各審判の立ち位置

下図のような配置で、3名の塁審がダイヤモンドの外にいる形態となります。
3塁審はピッチャーあるいはキャッチャーからの牽制に備えて、3塁ベース近くに寄っています。

各審判の立ち位置について、詳しくは下記の関連記事を参考にしてみてくださいね。

👉 関連記事:少年野球の審判のやり方・動き方!1塁審の基本を解説!
👉 関連記事:少年野球の審判のやり方・動き方!2塁審の基本を解説!
👉 関連記事:少年野球の審判のやり方・動き方!3塁審の基本を解説!

左翼手よりライン寄りの打球を3塁審が追った場合

フライの場合

                          ・赤実線:本来の動き
                          ・白点線:落球した場合の動き

審判 審判の動き
球審 打球と3塁ランナーが視野に入る位置まで移動し、タッグアップの確認に備える。タッグアップがあった場合、本塁ベースでのタッグプレイに備える。仮に落球があった場合には、3塁ランナーの本塁での触塁を確認する。さらにバッターランナーの2塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認し、3塁ベースに向かえば、3塁ベースでのタッグプレイに備える。
1塁審 1塁ベース近くへ寄り、落球があった場合、バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認する。
2塁審 2塁ベース近くへ寄り、落球があった場合を想定して、バッターランナーの1塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。2塁ベースに向かえば、タッグプレイに備える。
3塁審 打球を追いかけ、ジャッジ(この場合、アウト・セーフ(ノーキャッチ)・フェア・ファイル)する。
※落球があった場合、プレイが一段落するまで、その場に留まる。ダイヤモンド内に戻らない。

長打の場合

                          ・赤実線:本来の動き
                          ・赤点線:長打を確信した場合の動き

審判 審判の動き
球審 打球の行方を追う。長打を確信すれば、3塁ランナーの本塁ベースでの触塁を確認する。その後、キャッチャー前に出て、バッターランナーの各塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認しながら、3塁ベースでのタッグプレイに備える。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を確認する。
1塁審 1塁ベース近くへ寄り、バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認する。2塁及び3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認しながら、本塁ベースでのタッグプレイに備える。
2塁審 ダイヤモンド内に走り込み、1塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認し、2塁ベースでのタッグプレイに備える。3塁ベースに向かえば、2塁ベースの触塁を確認する。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。
3塁審 打球を追いかけ、ジャッジ(この場合、長打のためフェア)する。その後、ボールと左翼手を追いかけ、プレイが一段落するまで、その場に留まる。外野奥にボールデッドゾーンがあれば、確認のうえ、ルールに従ってジャッジ(ツーベースなど)する。
※ダイヤモンド内に戻らない。

ゴロの場合

                          ・赤実線:本来の動き
                          ・白点線:打球を後逸した場合の動き

審判 審判の動き
球審 打球の行方を追う。3塁ランナーの本塁ベースでの触塁を確認する。左翼手が後逸する可能性があるため、プレイが落ち着くまでグラウンド全体を見渡す。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(キャッチャー前に出て、バッターランナーの各塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認しながら、3塁ベースでのタッグプレイに備える。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を確認する)。
1塁審 1塁ベース近くへ寄り、バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認する。少年野球では打球が強い場合には、左翼手はレフトゴロを狙うことがあるため、送球に対して直角に入りジャッジに備える。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認した後、2塁及び3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認しながら、本塁ベースでのタッグプレイに備える)。
2塁審 2塁ベース近くへ寄り、1塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(ダイヤモンド内に入り、2塁ベースでのタッグプレイに備える。3塁ベースに向かえば、2塁ベースの触塁を確認する。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する)。
3塁審 打球を目で追いかけ、プレイが落ち着くまで確認する。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(ボールと左翼手を追いかけ、プレイが一段落するまで、その場に留まる。外野奥にボールデッドゾーンがあれば、確認のうえ、ルールに従ってジャッジする)。
※ダイヤモンド内に戻らない。

右翼手よりライン寄りの打球を1塁審が追った場合

フライの場合

                          ・赤実線:本来の動き
                          ・白点線:落球した場合の動き

審判 審判の動き
球審 打球の行方を追う。タッグアップがあった場合、3塁ランナーの本塁ベースでのタッグプレイに備える。落球があった場合には、3塁ランナーの本塁ベースでの触塁を確認する。
1塁審 打球を追いかけ、ジャッジ(この場合、アウト・セーフ(ノーキャッチ)・フェア・ファイル)する。
落球があった場合、プレイが一段落するまで、その場に留まる。
※ダイヤモンド内に戻らない。
2塁審 落球があった場合を想定して、ダイヤモンド内に走り込み、バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認する。2塁ベースに向かえば、2塁ベースでのタッグプレイに備える。
3塁審 打球と3塁ランナーが視野に入る位置まで移動し、タッグアップの確認に備える。落球があった場合、グラウンド全体を見渡し、バッターランナーが2塁を回って3塁ベースへ向かえば、2塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認後、3塁ベースでのタッグプレイに備える。

 

長打の場合

                          ・赤実線:本来の動き
                          ・赤点線:長打を確信した場合の動き

審判 審判の動き
球審 打球の行方を追う。長打を確信すれば、3塁ランナーの本塁ベースでの触塁を確認する。その後、キャッチャー前に出て、バッターランナーの各塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。さらに3塁ベースを回れば、本塁ベースでのタッグプレイに備える。
1塁審 打球を追いかけ、ジャッジ(この場合、長打のためフェア)する。その後、ボールと右翼手を追いかけ、プレイが一段落するまで、その場に留まる。外野奥にボールデッドゾーンがあれば、確認のうえ、ルールに従ってジャッジ(ツーベースなど)する。
※ダイヤモンド内に戻らない。
2塁審 ダイヤモンド内に走り込み、バッターランナーの1塁ベースでの触塁を確認し、2塁ベースでのタッグプレイに備える。3塁ベースに向かえば、2塁ベースの触塁を確認する。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。
3塁審 3塁ベース近くへ寄り、バッターランナーの1塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。2塁ベースを回れば、2塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認しながら、3塁ベースでのタッグプレイに備える。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を確認する。

 

ゴロの場合

                          ・赤実線:本来の動き
                          ・白点線:打球を後逸した場合の動き

審判 審判の動き
球審 打球の行方を追う。3塁ランナーの本塁ベースでの触塁を確認する。右翼手が後逸する可能性があるため、プレイが落ち着くまでグラウンド全体を見渡す。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(キャッチャー前に出て、バッターランナーの各塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。さらに3塁ベースを回れば、本塁ベースでのタッグプレイに備える)。
1塁審 少年野球ではライトゴロになる場合がよくあるため、右翼手からの送球に対して直角に入りジャッジに備える。このとき、バッターランナーとの交差には十分に注意する。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(ボールと右翼手を追いかけ、プレイが一段落するまで、その場に留まる。外野奥にボールデッドゾーンがあれば、確認のうえ、ルールに従ってジャッジする)。
※ダイヤモンド内に戻らない。
2塁審 2塁ベース近くへ寄り、1塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(ダイヤモンド内に入り、バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認し、2塁ベースでのタッグプレイに備える。3塁ベースに向かえば、2塁ベースの触塁を確認する。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する)。
3塁審 3塁ランナーの本塁ベースでの触塁を補助的に遠目で確認する。その後、プレイが一段落するまでグラウンド全体を見渡す。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(バッターランナーの1塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。2塁ベースを回れば、2塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認しながら、3塁ベースでのタッグプレイに備える。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を確認する)。

 

左翼手から右翼手までの打球を2塁審が追った場合

フライの場合

                          ・赤実線:本来の動き
                          ・白点線:落球した場合の動き

審判 審判の動き
球審 タッグアップがあった場合、本塁ベースでのタッグプレイに備える。仮に落球があった場合には、3塁ランナーの本塁での触塁を確認する。その後、キャッチャー前に出て、バッターランナーの2塁、3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。3塁ベースを回れば、本塁ベースでのタッグプレイに備える。
1塁審 落球があった場合を想定して、ダイヤモンド内に走り込み、バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認する。2塁ベースに向かえば、2塁ベースでのタッグプレイに備える。
2塁審 打球を追いかけ、ジャッジ(この場合、アウト・セーフ(ノーキャッチ))する。
※落球があった場合、プレイが一段落するまで、その場に留まる。ダイヤモンド内に戻らない。
3塁審 打球と3塁ランナーが視野に入る位置まで移動し、タッグアップの確認に備える。落球があった場合、グラウンド全体を見渡し、バッターランナーが2塁を回って3塁ベースへ向かえば、2塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認後、3塁ベースでのタッグプレイに備える。

 

長打の場合

                          ・赤実線:本来の動き
                          ・赤点線:長打を確信した場合の動き

審判 審判の動き
球審 打球の行方を追う。長打を確信すれば、3塁ランナーの本塁ベースでの触塁を確認する。その後、キャッチャー前に出て、バッターランナーの各塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。さらに3塁ベースを回れば、本塁ベースのタッグプレイに備える。
1塁審 ダイヤモンド内に走り込み、バッターランナーの1塁ベースでの触塁を確認し、2塁ベースでのタッグプレイに備える。3塁ベースに向かえば、2塁ベースの触塁を確認する。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。
2塁審 打球を追いかけ、ジャッジ(この場合、長打のためフェア)する。その後、ボールと中堅手あるいは左翼手または右翼手を追いかけ、プレイが一段落するまで、その場に留まる。外野奥にボールデッドゾーンがあれば、確認のうえ、ルールに従ってジャッジ(ツーベースなど)する。
※ダイヤモンド内に戻らない。
3塁審 3塁ベース近くへ寄り、3塁ランナーの本塁ベースでの触塁を補助的に遠目で確認する。その後、バッターランナーの1塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。2塁ベースを回れば、2塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認しながら、3塁ベースでのタッグプレイに備える。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を確認する。

ゴロの場合

                          ・赤実線:本来の動き
                          ・白点線:打球を後逸した場合の動き

審判 審判の動き
球審 打球の行方を追う。3塁ランナーの本塁ベースでの触塁を確認する。中堅手あるいは左翼手、または右翼手が後逸する可能性があるため、プレイが落ち着くまでグラウンド全体を見渡す。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(キャッチャー前に出て、バッターランナーの各塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。さらに3塁ベースを回れば、本塁ベースのタッグプレイに備える)。
1塁審 1塁ベース近くへ寄り、バッターランナーの1塁ベースの触塁を確認する。少年野球では打球が強い場合には、中堅手はセンターゴロ、あるいは左翼手はレフトゴロ、または右翼手はライトゴロを狙うことがあるため、送球に対して直角に入りジャッジに備える。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(ダイヤモンド内に走り込み、2塁ベースでのタッグプレイに備える。3塁ベースに向かえば、2塁ベースの触塁を確認する。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する)。
2塁審 打球を目で追いかけ、プレイが落ち着くまで確認する。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(ボールと中堅手あるいは左翼手、または右翼手を追いかけ、プレイが一段落するまで、その場に留まる。外野奥にボールデッドゾーンがあれば、確認のうえ、ルールに従ってジャッジ(ツーベースなど)する。
※ダイヤモンド内に戻らない)。
3塁審 3塁ランナーの本塁ベースでの触塁を補助的に遠目で確認する。その後、プレイが一段落するまでグラウンド全体を見渡す。仮に打球を後逸すれば、長打の場合と同様な動きになる(バッターランナーの1塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認する。2塁ベースを回れば、2塁ベースの触塁を補助的に遠目で確認しながら、3塁ベースでのタッグプレイに備える。さらに本塁ベースに向かえば、3塁ベースの触塁を確認する)。

審判の動き方について、ランナー3塁以外におけるフォーメーションを以下の関連記事でまとめています。

参考にしてみてくださいね。

👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー無し編〕図解!

👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー1塁編〕図解!

👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー2塁編〕図解!

👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー1、2塁編〕図解!

👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー1、3塁編〕図解!

👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー2、3塁編〕図解!

👉 関連記事:少年野球の審判の動き方!フォーメーション〔ランナー満塁(1、2、3塁)編〕図解!

まとめ

審判の動き方について、フォーメーションあるいはメカニクスと呼ばれていることをお伝えしました。

今回は、私自身の経験も交え、ランナー3塁の場合について、各審判の基本的な動き方を図解で説明しました。

実際には、練習試合や本試合などを通して、たくさん経験を積むことで体得できます^^!

繰り返し実践することが上達の早道ですね♪

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